忍者ブログ
着物リメイク、ビーズなどの手作り日記や好きな事をして過ごしたいと願っているこんな私がえみごろう。です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



23・24日と地元のお祭りで手作りフリマがあり、今回で7回目でフリマ参加は6回目!
年に1回の為にコツコツと作品を作っている人や、仕事としてやっている人、
様々で手作りの楽しさが伝わるとても良いイベントです。

今回は着物リメイク小物の他にビーズステッチをメインに出そうと思い、
毎日ビーズと格闘!
肩こりも酷くなると暖ヨガに行っては体をほぐし、リラックスしてまた再開の繰り返し。
売り物ばかりではつまらないので、自分用も作ったり、アイデアが浮かべば
また売り物用に戻ったりと
あっちもこっちも状態で作っています。

画像は教室内で作ったビーズボールをアレンジしたもの。
本来はリボンをビーズボールに通しチョーカーにするんだけれど、どうもチョーカーが
苦しそうに見えてしかも玉がデカイ!
なのでスパイラルと組み合わせてロングネックレスにしました。
多色の六角ビーズを混ぜ合わせてランダムに使い、ゴージャス感を出してみた。
派手で重く、実用的じゃないけど結構上出来だと自画自賛♪
販売用は使いやすい色やシンプルなデザインを中心に作っているが、私のように
変わった物が好きな人もいるだろうから、これからちょくちょく派手なものも
作っていこうかと考えています。
PR


もの作りビッグギャラリー モノ・クリエイション2007に行ってきた。
午後に行ったら比較的空いていて見やすかった!
とりあえず一周して後は気になるお店で色々話を聞く。
会場の明かりが暗く、目にやさしくないので体験はしないつもりでいたが
パーチメントクラフトが気になり、体験してみた。
ケーキをホールで買ったときレースのような紙が下に敷いてある。
あれみたいな柄をトレーシングペーパーの硬い紙に柄を写し、花模様のパンチで
模様を空け、4本針や2本針を刺して切手のように切っていく。
体験用は小さいし、子供もやっていたので私にも出来ると確信し体験した訳だが
会場明かりは暗く、しかも隣のステージでは「もったいない~♪」と子供達が歌を披露し
先生の声は聞き取りにくく、私自身集中力がなく、見るも無残なヘタクソ作品になって
しまった・・・
でもまぁ、パーチメントクラフトとは何かが分かったのでよしとしよう。

とんぼ玉、グラスーアート、フリーメタリコ、チョークアート、ワイヤーアートと
色々体験はあったが、なんせのんびり午後に行ったので参加は出来ず、
人が作っているのを後ろから眺めていた。

記念に、「鶯春亭梅八」梅八流江戸文字で福札を作ってもらった。携帯に付けるのに
材料の木の中から小さいものを選んだらこれが大変なことに!
師匠も「小さいのは抜いておいたはずが・・・」と。
一番細い筆を持ってきていなかったらしく、わざわざ新筆をおろしてくれた。
選んだ木には意地でも書いてあげると3回も書き直し、ようやく完成。
書いてある字が「えみごろう。」だから何何?と人が集まって見ているのでちょっと恥ずかしかったが、いや~嬉しかったね♪




8月下旬、夏休みの終わりに実家に帰って甥っ子と偽装親子をしていた。
1週間もじぃちゃん家に泊まっていて、親いらずってな感じ。

この画像は昆虫の型に紙粘土を詰めて固め、背中とお腹を引っ付けて足を付ける
昆虫キットで作成したもの。最近のキットは完成度がかなり高いぞ。
お腹の筋とかリアルで気持ちが悪い・・・
これを完成させ、ニスを塗ってテカらせてよりリアルに仕上げた!
じぃじが木の箱を作って標本みたいにして完成だぁ!!
男の子は虫が大好き。カマキリも平気で掴むし、セミも取りまくり。
夏休みの宿題の絵日記3枚ともセミ取りらしい。

8歳と4歳。来年も一緒に遊んでくれるかなぁ~


日本橋高島屋8階で2007ビーズグランプリが発表されたので早速見に行ってきた。
土日は込むだろうから平日の昼間を狙って行った為来客数は少なく、思う存分
ガラスケースに張り付いて眺めていた。
うわーうわーと圧倒され、年々レベルアップしているのが私にでも分かる!
ほとんどの作品が実用的ではないが、アートとして額に飾って眺めていたい。
本当に素晴らしい♪と会場をグルグル回って何度も見ていた。平日に来て良かった。

が、出口を出た途端、キットやお店がある場所には山のような人人人・・・
そうか~見学は済んで、お目当てのキットや作品を物色中だったという訳か。
ビーズステッチのキットも増え、ビーズ人口は益々増加するだろう。
早く資格を取ってしまわねば・・・
私が通っている教室の生徒さんが、トルソーに着せて飾るドレスシリーズを購入していて
細かくて大変だ!と思っていたが、そのキットを発見。
ん~やはり挑戦してみたい。3回程行ったり来たりしてついに購入。
大変なのは重々承知だし、残り2レッスンの課題を早く仕上げなきゃいけないし、
でも作りた~い♪
9月になったら絶対に取り掛かるぞ。

暑い暑いと口に出さないとやってられない!
クーラー嫌いなので昼間は付けないが、風呂上りだけキツイので付けてしまう。
今年も3回目のクーラー日にようやくウエディングバージョンが完成した。
とうとう嫁に行ってしまう妹の為に絶対に何か作って、オリジナルの式にしてあげようと
色々考えていたが、なんせ離れているので詳しく話しも出来ない。
ブーケを作ってあげたりしたかったが、上達しつつあるビーズステッチでアクセサリーにしたという訳。
イヤリングは気になるから付けないと言うし、ヘアーもヘンテコな形にするらしく
本当にネックレスだけで良いと言う。
この暑い中、我ながら良く作ったと思うよ・・・
あとは、これが似合うかどうかが問題だ(笑)。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
emigoro管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright©私日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]