忍者ブログ
着物リメイク、ビーズなどの手作り日記や好きな事をして過ごしたいと願っているこんな私がえみごろう。です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いい天気だったけど行き帰りが寒かった・・・
相方が急遽仕事は入り、会場を見て回れると楽しみにしていたのに動けず。
ちょっと前に行った時の感想は人が多かったぁ。だからちょっと期待していたけど
天気が良いから紅葉でも見に行っちゃったのかなぁ。お客さんが少なかった。
今回は新たに学んだビーズステッチとビーズクロッシェを見てもらうのが目的。
ビーズ出店者が多い中、やはり珍しいといって沢山の人に声を掛けてもらいました。
最近ビーズステッチって耳にするから気になっていたのよ~と言われ、あれこれと
説明。挑戦してくれるといいな~

名古屋クリエーターズマーケットと違う点は外人さんが非常に多い!
話しかけるとってな顔をされて会話を聞くと韓国の人。
アニョンハセヨ~しか言えなかった。英語でもHELLOだけなんだけどね。

とにかく他のブースを見に行けなかったのが心残りだ・・・
名古屋では隅々まで見に行くぞ!
PR


今回はビーズクロッシェのループを教えてもらいました。
目を間違えないよう4色使って、同じ色のビーズのところを拾っています。
グルグル周っていくのでスパイラルしている様に見えますがねじってはいません。
レース糸を使っているので少し収縮があるのでクルクルまわしながら腕にはめると
すんなり入ります。
私は手のひらが大きいので輪を大きくすると手首で余り親指の付け根辺りまで
下がってくるのが嫌で、バングル型は避けていたのです。
でもこれはいい
骨董市で買ったトンボ玉の袋詰めもやっと陽の目を見ることが出来ました。
ブルー系や渋い色を使えば男性にも使ってもらえそう!
小2の甥っ子に「男の子が使えるものが全然ないやんか~」と方言でダメだしされるので
12月の名古屋に行くまでには男性向けアクセサリーも作ります。

とりあえず、土日のデザインフェスタに向けてラストスパートだ


酉の市に行くと年末感覚が出てきます。
今年は2回とも日曜でかなりの混雑が予想されるので早めに行きました。
去年の熊手に御礼をし、さ~今年はどんなのにしようと人を掻き分けキョリョキョロ!
サンリオの巨大キティー熊手があった。サンリオだからっていてもキティーちゃんで
ご利益はあるのだろうか?まぁ可愛いからいいか♪
選ぶポイントは特になく、その時ビビッときたお店で交渉します。
今年は熊手にざるが付いていてそこにダルマや俵が付いているといったものを
選んだ。
鶴亀松梅がワサワサ付いていうのは定番だから、違うものを探していたらざる入りを見つけたのだ。
去年より小さいけど俵もしっかり編んであるし、太いしめ縄も付いているから決定!
名札を書いてもらい、三本締めもやってもらった。「えみごろうさんのご活躍を願って~」って
でっかい声で言われてちょっといい気分♪
ほとんどは苗字だからえみごろうなんて変な名前を叫ばれてる人はいない。

今年は特に目立った事はなかったけど、程々に作品は作れたし、ビーズステッチも資格認定されたし
よかったんじゃないかなぁと思います。

来年は着物リメイクよりもビーズ中心になりそうだなぁ


アメリカンビーズステッチの通信講座が終了し、合格しました。
12レッスン全部作ってからの審査だったので、なんだかんだで期限ギリギリ
11ヶ月掛かっちゃいましたよ。
ビーズの手法は日々進化しており、日本ではまだ知られていない手法も沢山あるようです。
ステップアップと言う訳ではないですが、色々な手法を知りたいと思いまして
先生が出来るあらゆる手法を教えてもらおうと考えてます。
今回はビーズクロッシェと言いまして、この名も定かではありません。
レース糸にあらかじめビーズを通して後はレース針で編んでいくというもの。
鎖編みの連続でこのようなスパイラルが完成するのです。
ビーズの形や色を変えると全く違ったイメージのモノが出来上がります。
これはサクサク編めるのでお手軽ですぞ♪
このレース糸を使うのも色々手法があるので序所に習得していきます。

最近、着物リメイクには全く手を付けていません・・・
ビーズと銀粘土が楽しくて楽しくて
台風の中「華道家・假屋崎省吾の世界」を見に目黒雅叙園に行きました。
初日ということもあり混雑を予想していましたが、大雨のせいもあるのか
思ったほどの混雑しておらず、ゆったり見物できました。
白枝を紫や赤でペイントし、オンシジュームをふんだんに使った活け方は定番で
そのイメージで行くと、あら!?シックな色使いで実を沢山使い、ハロウィンを
意識した可愛らしいものもありました。
もしかすると私が勝手に派手なイメージを持っていたのかも・・・
それと、ワタベウエディング提供の見事な打掛とのコラボは素晴らしかった♪
着物好きの私としては一石二鳥

物販コーナーでは丁度先生が来て、ガラスの花器に一輪一輪花を活けるデモを
やってまして、人に押されて前へ行き、先生の隣で見学してました。
何色の花瓶に挿すのかどのくらいの長さにするのかなど興味津々!
結構早口でキツイ口調で指示時をしているのを聞いて「TVで見たままだ~」と
圧倒されました。
活けている時は。お客様がいてもいなくてもカーリーの世界なんだわ~
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
emigoro管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright©私日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]