忍者ブログ
着物リメイク、ビーズなどの手作り日記や好きな事をして過ごしたいと願っているこんな私がえみごろう。です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に関東に雪が積もりましたね。
バイトが休みで本当に助かった・・・

寒い寒いと言いながら何度も窓を開けてはフワフワ舞い散る雪をボーと眺めていました。
少しやむと、子供たちが遊びに外に出てくる。そして10分程で帰っていく。
また違う子供が出てきて雪だるまを作ってナゼか壊して帰っていく。
雪が降るとやっぱり嬉しいなぁと思いながら子供たちを見ていました。
私は絶対に外には行きませんけどね。

一歩も出ない私の変わりに、相方は恵方巻きを買いに行ってくれました。
「高かったよ~」と言って2本買ってきました。
そりゃ、海鮮の太いのは高いでしょ!!
無言でかぶりつくのは限界があり、最後には切って普通の巻物のように食べていました。
これでは願い事はかなわないよな~
PR


私って、前髪の生え際が変で、左右の髪の量が違っていて、いつも気に入らない。
美容院に行った時だけは魔法が掛かったようになっているのだが、次の日には
なんじゃこりゃ!?ってな事が多い。
家で作業をしている時はうっとおしいので冬はニット帽、夏はタオルを巻いている。
出掛ける際に必要なのが帽子である。近所にイヴ・サンローランの帽子を担当していた
という作家さんがいて、展示会をきっかけに私の頭にピッタリの帽子を作っていただいた。
これはニットのキャスケットで左右のボリュームが違い、コサージュを付ける事によって
バランスがとられている。おまけに出来上がりには、裏地が付いていて脱いだ時
静電気が起きないのであ~る。
もう一目惚れで、見本は茶色だったのを黒にしてもらい、コサージュも取り外し可能に
してもらった。

どんなにボサボサでもお出掛け出来ちゃう素晴らしい帽子♪
自分の頭にピッタリのサイズって被っていても忘れてしまう程なんですよ~!
  

以前、教室内で先生オリジナルのダブルスパイラルロングネックレスを作った。
作っている最中に、3種類にすればトリプルよ~♪なんておっしゃるもんだから
ダブルを作っている最中にトリプルを作りたくなってしまった。

で、完成しました。3種類のスパイラルがまたスパイラルしていま~す。
結構、芯ビーズが硬くなってきて針もグネグネ曲がってくるので、トップ部分のみ
トリプルにして、後はダブルで仕上げちゃいました。
カラフル&ゴージャスで春が待ち遠しいわ~
1・17阪神淡路大震災
熟睡しているはずの時間帯なのにパッと目覚め、その瞬間バリバリと窓が鳴った。
ドンっと下から突き上げるものがあり、「うわ~」と叫んでいたのは私だけだった。
家族は寝たままだし、後で聞くと妹は「あ~独りで騒いでるよ」と思っていたらしい。
三重県なのでそんなに揺れる程ではなかったが、いつもと違うのは確かだった。

あれから13年かぁ~。災害があっても時間は止まらないし、止まらないからこそ
復旧していく。地震対策もされてはいるけど、いざ来るとなると私はどうなるだろうか。
間違いなくパニックになる。断言できる。
日頃の少しの揺れに慣れてきている家族は逃げ遅れるんじゃないか・・・

今日はとても寒く、ニュースをぼーと見ていたけど小屋の中の牛に霜みたいなのが
付いていた。
本当に寒いと頭も働かないしやる気もおきない。
バイトの帰りの寒さにやられて頭も眼球も痛くなってきた。

地震の記事と寒さで凹む日であった。



これはお教室内で作った「ロシアンリーフ・フラワーペンダントトップ」
花も葉も基本は同じ作り方。糸を行ったり来たりさせるロシアのステッチだそうです。
Vの字が基本でそれほど難しくはなかったので早速応用編を製作!



同じロシアンステッチを長く編みネックレスにした土台にパールのしずくを入れた
花を適当に並べて付けました。
土台が細いので葉は付けず、花のみをチョコチョコっと付け、襟ぐりの広い服に
合うような、春向けの短いネックレスです。

一つ一つは難しくないのですが、パーツを沢山作って縫い合わせていく為
それなりに根気は必要です。

アメリカンステッチ・アフリカンステッチ・ロシアンステッチと様々な手法があり、
まだまだ覚えることが山ほどあります。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
emigoro管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright©私日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]