忍者ブログ
着物リメイク、ビーズなどの手作り日記や好きな事をして過ごしたいと願っているこんな私がえみごろう。です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



お気楽バイトもお盆の時期には講座もなく一応休みとなる為、恒例の大掃除を
やりました。
店舗によっては大掃除をしない所もあるらしいけど、やはり使う側もキレイな方が
良いに決まってるし、提供する側も気持ちが良い。

着物の生地を大量にくださるIさんが、実家の滋賀にお帰りになるというので
おばあさんの商売道具だった着物の見本生地で小物を色々作りました。
少しの生地で出来る簡単コサージュ!のはずが、結構形を整えるのに
苦労しましたよ。
でもコロンとしたフォルムが可愛いのだ
カードケースにあずま袋と本当に小物ばかりしか作れなかったけど、親戚の
方におばあさんの生地の生まれ変わりをお分けして欲しいと思います。

呉服屋だったので本当に生地も状態も良く、独特の匂いやホコリっぽさもないのだ。
こんな状態の良い生地がワサーッとあって、まだ造りもしないのに広げては
ニヤついています。
ストールにしたら、絶対に素敵
そのうちタティングレースも付けたりして可愛く仕上げるのだ

そのうちっていつ頃だろう・・・
PR


今朝方突然の雷で目が覚めました。
雷が鳴ると、梅雨明けだと思っていたのでそろそろ関東も梅雨明けか?
でも今年は梅雨らしくなかったなので水不足とかにならなければいいけど。

久しぶりに和小物を作りました。これは三角形を重ねて縫ってあるいたって
簡単シンプルな「あずま袋」です。
ポーチ代わりになるような小ぶりを製作。カバンから出てきたら可愛い
大きい袋は浴衣に合わせたり、普段着に合わせて花火や夏祭りにいったりと
今年の夏は「ちょい和を楽しむ」をテーマにしています。

厚木にある「セレクラフト」さんの7月作品展に参加します。
和雑貨がテーマなので「ちょい和」な物がたくさん集まるでしょう
詳しくはえみごろうわーるどのお知らせをご覧下さい。




仕事仲間にお祖母さんが呉服屋だったという方がいまして、お祖母さんの残した
着物布が山ほどあり、捨てたりしていると聞き、思わず私に下さい!と言ってしまった。
仕立ての際の余り布位かなぁ~と思っていたら、なんと染め見本票や柄見本票の山
八掛の見本らしきものも色鮮やかなものあり、とにかく状態が良いのである。
呉服屋ならではの見本票はコレクションにしたいくらい
お礼に何点かカードケースをお渡ししたら、こんな形でおばあちゃんの形見に
なるなんて~と喜んでもらえた。
こちらこそお宝の山をありがとう~

いつも水色やピンクの淡いキレイな色の服を着ている方なので、トルコブルーの
生地を3色使って端にはビーズを付けて夏用の首巻をプレゼントしました。
正直、これはいい!と自画自賛の作品だ。
紫外線対策に使っていただきたいな~。
残念な事に画像を取り忘れたので、見本票の一部を載せてみました。
もっとキレイな色が沢山あるのでコサージュにでもしようと考案中です。

来週の名古屋クリマにはキレイな色コレクションで持っていければいいなぁ~と
頑張っています。んが!思い付いたのが遅すぎた・・・
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
emigoro管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright©私日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]