忍者ブログ
着物リメイク、ビーズなどの手作り日記や好きな事をして過ごしたいと願っているこんな私がえみごろう。です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いやー急に寒すぎます

本日はタディングビーズを習いに行き、18時から「原宿表参道元気際 社の響き」
イベントに行きました。
音楽プロデューサー武部聡志さん率いる音楽イベントで、葉加瀬太郎が出るというので
こりゃ行かなきゃ!たまたま相方も休みで、渋谷で17時原宿17時待ち合わせです。
明治神宮ではよさこい祭りも行われていて、人がすごい
小雨で寒い中、沢山の参加者と見学者。パワー溢れていました。

明治神宮会館の小さな会館でゆったりとまったりとした時間が流れ、お目当ての葉加瀬さんが出てくるなりテンションが上がりまして
お決まりの情熱大陸テーマソングはスタンディングですよ。
スローな時間を一気に変えるパフォーマンスは抜群です。
このノリノリの後、森山良子さんの「さとうきび畑」という曲順もすごい
朝早かったし、ビーズレッスンで疲れているから寝てしまうんじゃないかと
思いましたが、全然

とにかく、心地の良い時間を過ごせて本当に良かった

明日から、勝手に夏休みとして実家に帰ります。(私だけ
甥っ子とまた偽装親子をして遊んできます。
PR


厚木のセレ・クラフトさんの期間イベント「和小物展」が終了したので
作品回収に行って来ました。
そして今回も一緒にディナーをし、2年ぶりに逢うガラス作家の宙色風船さんこと
Uさんもご一緒に

7月は夢ポークとやらを頂き、今回は高座豚と湘南野菜の素敵なお店へ案内してもらった。
照明も暗く、いい感じ
白いお皿に創作料理が映える!美味しそう!やぱり美味しかった
豚シャブサラダに豚チャーハン、豚バラのアスパラ巻、レバースモークに肉じゃが!etc
女3人でお酒も飲まず、作品の話や、お店の話でキャピキャピ盛り上がりました。
お酒を飲まない私に合わせてくれて本当にありがとう!
お酒飲まなくても飲んでるみたいなテンションだからいいんだけどね。

腹いっぱい、楽しくて胸いっぱいで帰る時、本日は8月8日しかも2008年!
切符買わなきゃとanoさんが言い出して、忘れずに購入。
しかも私は5998番で、気にもしてなかったらanoさんはそこは見逃さずに
6000番をGET5999番はuさんです。
末広がりの幸せになれそうな番号の日。
何か良い事あるといいなぁ~。
「お守り袋作るんだよ~」と電車に乗る際にanoさんに言われてさよならしました。
こんな単純な事で盛り上がれる友達ってホント気が楽だわ~
ずいぶん年下だけど、尊敬できる作家さんなのだ。


本日はちょっとお知り合いのニット作家&ショップオーナーITSUKOさんの
本の発売日

本屋さんで買えばいいんだけど、やはり本人から買いたい
サインも欲しいし、話も色々聞きたい
お店に押しかけちゃいました。

相変わらず気さくで、いつも楽しそうに話をしてくれる。
1年以上も逢っていないのに、私の製作の事も気にしてくれる。
作家さんに逢うのって本当に気が休まるっていうか、落ち着くっていうか
作家として私はまだまだなので、勉強になります。
本を出すとか、店を持つとか、そういう勉強じゃなくて、作り手としての
気持ちを再確認できるという事。



直線編みでやさしいのにとってもお洒落な小物とウェア
  小須田逸子のカラフルニット

高校生の頃から、我流で編み物をやって、編み込みや柄編みなど難しいのにも
挑戦していた。
でもちょっと習うと、こんなに簡単に出来るんだ~という事が沢山あった。
我流って遠回りだったりすることもあるんです・・・
お金と時間があれば、習いたい事は山ほどある

この本は、初心者が分かるようにしかもお洒落な作品ばかりです。
最近の私は、タティングにも手を出しちゃっていますが、初心に戻って
この簡単で可愛くてお洒落な作品も作りたいと思います。
今、作っちゃおうかなぁ~と思わせる作品集です。


暑い暑いとしか言いようがない毎日です。

世間が夏休みに入った途端、妹と江ノ島やらkinkiのライブやら残り物を求めての
バーゲン回りと忙しい4日間を過ごして、ふくらはぎがパンパン状態が続いた。
おまけに新たな試みで「ビーズタティング」を習い、緊張した2時間半を過ごしただけで
2日間位の疲労となった。
暑い昼間は、お気楽バイト(決して本当に楽なのではない)で涼みながら苦手な
接客との戦いだ。
パソコン仕事をする場所が異常に寒く、本日も首をやられて頭が痛い。
家に帰ってきて、湿気と暑さで首のコリが解消され、ちょっと元気になった。
でもこれって、元気なのか??体はおかしくなると思うんだけど・・・


始めたビーズタティングはタティングレース編みが基本で、ビーズを通して
アクセサリーを作るというもの。
もちろん、シャトル(タティング専用の道具)の使い方が分かれば独学でレース編みが
出来る。
宿題はすでに出来上がっているので、今はセッセとレース編みに挑戦中だ。

まだまだ画像をお見せする程編めていないので、そのうちにね~

アートクレイシルバーの作りかけも今は自然乾燥中でほったらかし。

あれもこれもと手を出しているが、自分の中ではちゃんと習得しているつもり。
すべては、着物リメイク小物とアクセサリーにつながっているから。

この先「ひとりカルチャースクール」が開けるくらい、まだまだ習いたい事が沢山あるのだ。
HOME
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
emigoro管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright©私日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]