忍者ブログ
着物リメイク、ビーズなどの手作り日記や好きな事をして過ごしたいと願っているこんな私がえみごろう。です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

以前、教室内で先生オリジナルのダブルスパイラルロングネックレスを作った。
作っている最中に、3種類にすればトリプルよ~♪なんておっしゃるもんだから
ダブルを作っている最中にトリプルを作りたくなってしまった。

で、完成しました。3種類のスパイラルがまたスパイラルしていま~す。
結構、芯ビーズが硬くなってきて針もグネグネ曲がってくるので、トップ部分のみ
トリプルにして、後はダブルで仕上げちゃいました。
カラフル&ゴージャスで春が待ち遠しいわ~
PR
1・17阪神淡路大震災
熟睡しているはずの時間帯なのにパッと目覚め、その瞬間バリバリと窓が鳴った。
ドンっと下から突き上げるものがあり、「うわ~」と叫んでいたのは私だけだった。
家族は寝たままだし、後で聞くと妹は「あ~独りで騒いでるよ」と思っていたらしい。
三重県なのでそんなに揺れる程ではなかったが、いつもと違うのは確かだった。

あれから13年かぁ~。災害があっても時間は止まらないし、止まらないからこそ
復旧していく。地震対策もされてはいるけど、いざ来るとなると私はどうなるだろうか。
間違いなくパニックになる。断言できる。
日頃の少しの揺れに慣れてきている家族は逃げ遅れるんじゃないか・・・

今日はとても寒く、ニュースをぼーと見ていたけど小屋の中の牛に霜みたいなのが
付いていた。
本当に寒いと頭も働かないしやる気もおきない。
バイトの帰りの寒さにやられて頭も眼球も痛くなってきた。

地震の記事と寒さで凹む日であった。



これはお教室内で作った「ロシアンリーフ・フラワーペンダントトップ」
花も葉も基本は同じ作り方。糸を行ったり来たりさせるロシアのステッチだそうです。
Vの字が基本でそれほど難しくはなかったので早速応用編を製作!



同じロシアンステッチを長く編みネックレスにした土台にパールのしずくを入れた
花を適当に並べて付けました。
土台が細いので葉は付けず、花のみをチョコチョコっと付け、襟ぐりの広い服に
合うような、春向けの短いネックレスです。

一つ一つは難しくないのですが、パーツを沢山作って縫い合わせていく為
それなりに根気は必要です。

アメリカンステッチ・アフリカンステッチ・ロシアンステッチと様々な手法があり、
まだまだ覚えることが山ほどあります。
皆様あけましておめでとうございます。
今年もえみごろう。をよろしくお願いします。

2008年も名古屋クリエーターズマーケットとデザインフェスタの出店を予定して
作品を作っていくつもりでいます。
ビーズステッチとアートクレイシルバーのコラボでのアクセサリーも考えています。
お気楽バイト先の人に素晴らしい着物の端切れを沢山頂まして、着物リメイク物も
作らなきゃ!と気合だけは入っています。
なかなか計画通りには進めない性格だと分かってはいますが、一応計画を立てて
作っていこうと思っています。

思っているとか、するつもりだとか、文章を読むとやはり曖昧だ・・・
やるぞ!と言い切りたい!!


毎年恒例の小田和正さんの「クリスマスの約束」という素晴らしい音楽番組があります。
この番組が一番の楽しみ

頼まれていたネックレスやお直し等色々ありまして、ビーズ埋もれていました。
今回はヘリンボーンステッチといって、生地のヘリンボーンと同様魚の骨のような
模様に見える編み方です。
シルバーの竹ビーズのブロンズの丸小を組み合わせ、キラキラした綺麗なラリエット。
本当はこれが注文を受けて作ったものですが、色違いでパープル系も作ったら
そちらがいいという事で別物がお嫁入り。
黒や茶のセーターに合わせやすいと思って作ったが、以外にオレンジにも
ピッタリ
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
emigoro管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright©私日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]