忍者ブログ
着物リメイク、ビーズなどの手作り日記や好きな事をして過ごしたいと願っているこんな私がえみごろう。です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少年隊のPLAY ZONEが今年でファイナルというので見に行ってみた。
Changeというタイトル通りジュニアの子供たちが沢山出て、少年隊と一緒に
歌って踊って回って走っておりました。
ん~後輩と言っても、親子の関係程の年の差なので少年隊の皆さんはどんな感じ
なんでしょうね~

帰りに和楽さんに数少ない作品を収めに行って来ました。
そしたら、3,4年ぶりに同じ着物リメイク作家さんに偶然会いました。
社会人をやりながら和に魅了されて作品を作っていましたが、最近作品もなく、
どうしたのかなぁ?と店主と話をしていたばかりなのです。
着物姿の素敵な彼女はリメイクの他に和に関するやりたい事がみつかったようで
新しい事をやっておりました。イキイキとした表情を見て私も元気が出てきましたよ。
制作意欲に火が付いたというか、何というかパワーを貰いました。

40才になっても切れのあるダンスをする少年隊。イキイキとした彼女。
今日は若返ったような気持ちになりましたね
PR


今朝方突然の雷で目が覚めました。
雷が鳴ると、梅雨明けだと思っていたのでそろそろ関東も梅雨明けか?
でも今年は梅雨らしくなかったなので水不足とかにならなければいいけど。

久しぶりに和小物を作りました。これは三角形を重ねて縫ってあるいたって
簡単シンプルな「あずま袋」です。
ポーチ代わりになるような小ぶりを製作。カバンから出てきたら可愛い
大きい袋は浴衣に合わせたり、普段着に合わせて花火や夏祭りにいったりと
今年の夏は「ちょい和を楽しむ」をテーマにしています。

厚木にある「セレクラフト」さんの7月作品展に参加します。
和雑貨がテーマなので「ちょい和」な物がたくさん集まるでしょう
詳しくはえみごろうわーるどのお知らせをご覧下さい。




アートクレイの特別セミナーで、和紙と金粉を組み合わせUV樹脂で固めて作る方法を
教えてもらいました。
このUV樹脂というのは便利で、中に何でも閉じ込められる優れもの!
固める専用のUVボックスも購入したのでこれから作品が広がります。
今回は和紙を使って作りましたが、私の場合はもちろん着物地を使います。
ただ、和紙の白はUV樹脂が染みて半透明になりますが、着物地の白い部分は濡れると
汚いくすんだ白になりがちなのできれいに仕上がるかどうかが問題です。
生地も様々なので適応する生地を見つけて色々作るぞ
今回は実演・ワークショップブースでの参加となりました。
思っていたほどワークショップは少なく、ステッチ自体も知られていない。
チラシを作ったけど、教室はほとんどない状態で、甥っ子とリングを作って
店番していました。

ちい吉のちぎり絵葉書教室は当日やりたい人がいたら開くというやり気のなさ・・・
しかーし、金魚のように見える鯛が可愛く、意外と大人に人気だった。
飛び込み参加者もいて、初先生のちい吉は「教えるのって大変だ~」と言っていた。
初めての人にはお好きにどうぞ!というのが出来ないらしく、こちらでチョイスした
物を使用する事がほとんどである。
姪っ子と参加した2人は楽しそうにカラフルな葉書を作っていました。
ステッチ教室も閑古鳥状態でしたが、1日目にチラシを見て偵察し、2日目に子供を
旦那に預けて参加しに来ました~とやる気満々の方が来てくれたり、ステッチとはどんな
ものかと見に来る人は沢山いました。
まぁ、参加にはつながりませんでしたけどね。
でも興味があって来てくれるのが一番嬉しいんです。

去年買って、気に入ったので捜してきましたという方がいて、本当に嬉しかった!
リピーターが増えてきて、4年も参加し続けてきて良かったよ~
甥っ子も接客が上手になってきたし、バイト代を請求するのも上手くなった(笑)。
次回は12月6日7日の予定だそうです。冬は朝がキツイし、天気も心配だけど
頑張って参加しますよ♪

あ~楽しかった


仕事仲間にお祖母さんが呉服屋だったという方がいまして、お祖母さんの残した
着物布が山ほどあり、捨てたりしていると聞き、思わず私に下さい!と言ってしまった。
仕立ての際の余り布位かなぁ~と思っていたら、なんと染め見本票や柄見本票の山
八掛の見本らしきものも色鮮やかなものあり、とにかく状態が良いのである。
呉服屋ならではの見本票はコレクションにしたいくらい
お礼に何点かカードケースをお渡ししたら、こんな形でおばあちゃんの形見に
なるなんて~と喜んでもらえた。
こちらこそお宝の山をありがとう~

いつも水色やピンクの淡いキレイな色の服を着ている方なので、トルコブルーの
生地を3色使って端にはビーズを付けて夏用の首巻をプレゼントしました。
正直、これはいい!と自画自賛の作品だ。
紫外線対策に使っていただきたいな~。
残念な事に画像を取り忘れたので、見本票の一部を載せてみました。
もっとキレイな色が沢山あるのでコサージュにでもしようと考案中です。

来週の名古屋クリマにはキレイな色コレクションで持っていければいいなぁ~と
頑張っています。んが!思い付いたのが遅すぎた・・・
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
emigoro管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright©私日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]