忍者ブログ
着物リメイク、ビーズなどの手作り日記や好きな事をして過ごしたいと願っているこんな私がえみごろう。です。
Admin・:*:・Write・:*:・Comment
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



寒い!GW位から毎年暑くなるのに今年は寒い!!
雨の中、ビーズの材料を買いに行き、和楽へ納品に行きました。
ずーとステッチばかりやっているので和物作品は少ないのですが、カードケースと
コサージュを持っていきましたよ~
ビーズの材料は、14日15日名古屋クリエーターズマーケットでワークショップを
やる為のもので、お客様に好きな色を選んで作ってもらうように沢山ビーズを
そろえてきました。スワロで作るお花リングとスパイラルステッチのストラップです。
初のワークショップなのでどうすればいいのかサッパリ分からず、1時間で
仕上がるような物にしました。1時間4名の少人数ですが、私一人で教えるので
4人が精一杯でしょう。
後、店番には妹ちい吉と甥っ子海君がいます。海君は5歳の時から一緒に店番を
しているので、会場には慣れたもので独りで探検しています。
勝手に出かけては店の人に話しかけたり、非売品の切り紙を交渉して作ってもらったり、
気に入ったブースがあると入り浸ったりして楽しんでいます。

画像はヘリンボーンステッチのチューブで、編地が魚の骨のような形に見えるところから
この名が付いたと言われています。
今回はビーズ作品をメインに、和小物とちい吉作ちぎり絵葉書などをもっていきます。

PR
今では携帯電話を持っていない人を捜すのが大変な程、携帯電話は生活必需品と
なっている。
だけど、私はほとんど使わない。姉妹でメールのやり取りと相方の帰るコール(私語)用。
メル友も少なく、通話はほとんどゼロに近い。
アドレス教えてもらっても何を打っていいのか分からない。
それ以前にアドレス登録に時間が掛かる・・・
無料で電話機をくれるって言うからJ-phone時代に入ったけど基本料1500円の一番安いやつ。

妹が可愛いデコメールや着ボイスを使っているのがちょっと羨ましく、機種変してみた。
「3Gで入りにくい場所がございますがよろしいですか?」って何の事?
メールが出来れば十分です・・・
「客様のご利用プランはもうありませんのでホワイトプランでいいですか?」
ホワイトプラン・・・犬のお父さんのCMのやつね!でもよく分からん・・・
あれこれプランを付け加えていくので一言!一番安くしてください。

まぁ店員さんもあまりの無知に驚いたであろう。
自分の携帯番号の見方も分からなかったんだから。
自分の携帯に電話しないんだから番号なんて思えてないよ~

家に帰ってピカピカの携帯と取り説片手に色々奮闘!!
機種が変わると使用ボタンの場所も変わっているからもう大変よ。
携帯に関しては本当に疎いのよね~~

とても良い天気のようで人も沢山来ました。
まぁ残念ながらず~と会場内でしたので陽に当たる事はなく2日間過ごしました。
今回はハーフブースにしまして、ビーズのみで参加してみました。
皆さんハーフブーズの狭い空間を驚くほど無駄なくレイアウトしており、机を使っている
だけの私はとても品祖なブースに見えました・・・トホホ
去年、リングを購入したという方が、えみごろう。を探してきてくれました。
いや~正直驚きましたよ!本当に嬉しかった
続けていてよかったぁ~

6月の名古屋クリエーターズマーケットには少し勉強してレイアウトも工夫し
望みたいと思います。
名古屋は初ワークショップなのでキットの準備やビーズの種類もそろえないといけない。
作り方の図も必要だし、時間があるようでないのである。



新たな試みとはタティングレースに挑戦
職場のカルチャースクールにはなかなか講座が出来なくて、独学でやってしまえ~
という事でやってみました。
私って始めは我流スタートで気分が乗ってきたら教室に通うというコースなんです。
図を見ると簡単に理解出来たので作れると思いきや、2時間弱糸と奮闘していた。
何度やっても「間違った編み方の図」にそっくりなのだ
しかーし、ふとした時に「あっ!」って出来たのです。
糸の残骸をテーブルに散らかしながら、この感覚を忘れないようにといきなりですが
蝶々に挑戦



出来たのよ出来たのよ
糸の緩める力と張る力の具合が分かり、作れるぞ!

タティングレースは18~19世紀にかけて英国上流貴婦人の優雅な趣味として流行したとか。
優雅な趣味とはなんといい響き
今後は優雅に色々編んで、2個使いとかもマスターするぞ!

ちょっと前までは新ドラマが始まるととりあえず1話を見て、次も見るかどうか考える。
結局ほとんどのドラマを見ていたんだけどね。

最近は、ノリや評判だけじゃ見なくなってきた。何か、ドラマの中に見たいと思う
ポイントがあるかどうかが重大だ。
内容はともかく、おせんや篤姫の着物が可愛くて見ちゃったり、韓国ドラマには
興味がないけど太王四神記に出てくる髪留めやアクセサリーが素敵で見ちゃってる。
中毒なのが「ごくせん」これこそ筋書きはお見通しだし、毎回似たような展開だけど
気づくと、台詞や演技にツッコミを入れている自分がいる。
思った通りの展開になると気分が良い!!
私って単純だわ~こんな事で気分爽快ストレス解消になってるなんて。

話題のキムタクドラマには見たいポイントがあるかどうか・・・
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
最新トラックバック
プロフィール
HN:
emigoro管理人
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
カウンター
Copyright©私日和 All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics by 中華素材*ASIAN SOZAI
Template by わらみ~
忍者ブログ [PR]